人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ喋らない娘 検診で指摘されたけれど…

ラナはまだ、ほとんど意味ある言葉を話しません。

初めて発した言葉は、ママ、続いて(誰も教えてないのに)パパ。

これらも実は、分かってて言っているかが微妙なところです。

まずお父さんのことは、ダダと教えていたので、どうしてパパになったのか?分かりませんし(笑)
ママだって、もしかしたらマンマ?(でもこれも教えていない)で食べ物のことなのかも?

しかもほんとに時々。


あとはもっぱら宇宙語!*&^%#・・・039.gif

ただ喋りたい気持ちは、すごく伝わってきます。
私と夫が話している時に、自分も加わってくるのです(笑)


日本でもかなり指摘されているようですが、アメリカでも同じく、
私達も一歳半検診の時に予想した通り、ドクターから注意を受けました。

いついつまで状況が変わらないようなら、スピークトレーニングを受けるようにとも言われましたが…

その時私の頭の中では、

「いえ、大丈夫です。トレーニングは今はまだ必要ありません。」でした。


とはいうものの、

まず今はもう保険がないので、受けたくても受けられないんですけどね(苦笑)


早くお喋りしてくれたらと、毎日願っていますが、

今のところまださほど心配はしていないです。


身近では、友人の子が3歳まで喋らず(やっぱりその時友人は悩んでいました)、
しかし7歳に成長した今は、すんごくお喋りです。

話し始めたと思ったら、いきなり連語だったと驚いていました。

そういえば、お隣の子もそんなようでした。

今ちょうど3歳で、話し始めたのはわりとつい最近のこと。


ラナははたして、どうなのでしょうか、、


きっと私の言葉が、英語交じりの日本語だったりしておかしいので、
それがなかなか言葉に出来ない原因なのかもしれないです。

責任感じるなぁ~007.gif


気長に待ちます。

でも、ほんとに待ち遠しい。

せめて、お腹すいた時くらいは知りたいのです。


おっと、ラナが叫びだしたので行ってきます。


叫びまくりです。。





まだ喋らない娘 検診で指摘されたけれど…_d0338439_02123871.jpg


2016年6月 友人宅そばの公園にて。



まだ喋らない娘 検診で指摘されたけれど…_d0338439_02124517.jpg

階段と滑り台に夢中のお年頃。



まだ喋らない娘 検診で指摘されたけれど…_d0338439_02125233.jpg

たくさん、ご馳走様でした。
デザートも美味しかったです。


まだ喋らない娘 検診で指摘されたけれど…_d0338439_02130605.jpg

昨日の公園で、遠くの二人。
暑くてママはもう帰ります。






ご訪問有難うございます。宜しければポチっとお願いします♥
ブログランキング・にほんブログ村へ
by lana365 | 2016-07-28 02:23 | 1歳8ヶ月

アメリカで高齢出産、娘の成長記録と覚え書き。初めての育児に、あわわ手探りの毎日を綴っていきます。


by lana365
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31